前提知識
クラスの定義
クラスは、特定のタイプのオブジェクトを定義するための設計図のようなもの。
クラスは、そのオブジェクトが持つ属性(変数)と操作(メソッド)を定義する。
オブジェクトの定義
オブジェクトは、特定のクラスから作られた具体的なものです。
各オブジェクトは、クラスで定義された属性(変数)と操作(メソッド)を持つ。
同じクラスから作られた複数のオブジェクトは、同じ属性(変数)と操作(メソッド)を持ち、個別の値を保持することができる。
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記憶に残る例え
印象に残る特殊な例えとして、みんな大好きな『HUNTER×HUNTER』を例に挙げます!
その中でも、クラピカをピックアップしていきます!
例 HUNTER×HUNTER(クラピカ)
クラス
クラピカの頭の中でイメージされた鎖の設計図
オブジェクト
- ホーリーチェーン
- スチールチェーン
- チェーンジェイル
- ダウジングチェーン
- ジャッジメントチェーン
プラスα
実際に、具現化して鎖を作り出すことをインスタンス生成という
番人受けする例え
クラス
飛行機の設計図
オブジェクト
- ボーイング 747
- アイリッシュ・エアウェイズ A320
飛行機というクラスは、飛行機が持つ共通の特徴 (ウイング、エンジン、シートなど) を定義します。
ボーイング 747やアイリッシュ・エアウェイズ A320 は、それぞれのクラスから作られた具体的な飛行機オブジェクトです。
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